バイク

アラサー女ひとりツーリング北海道

2022年のお盆休みに北海道ソロツーリングに行ったときの話を紹介します。

【北海道も行ける!】ソロキャンプツーリング装備を紹介
アラサー女バイク乗りのキャンツー装備紹介 目次 青森に3泊4日で行った時の装備を紹介します 基本的にご飯は現地の食堂やお弁当で済ませるスタイルなので調理器具はありません。 メリット ・道具が少なくて済む ・ごはんの用意、片付けの手間が省ける...

目次

道内走行距離:1627km

道内の走行距離は1627kmでした。平均203km/日。無理をしない走行距離を見て、大人になったなと感じる(笑)

1日目

出発

初日の昼に家を出て22:30の新潟港発のフェリーに乗船する。その前にフェリーで飲むお酒とおつまみ、お茶などを購入。その後夕飯を済ませる。町中華で飲ろうぜ!で紹介されていた食堂衆楽へ。ラーメン餃子セットを頼む。明るい女将さんが話しかけてくれて元気が出た。

フェリー乗船

2時間前にフェリー乗り場に到着し、受付を済ませる。体温測定とチケット発行。お盆休みなのでやはりバイク乗りが沢山いた。ミラーに行先券をかけ、ポケットに乗船券を持ち、案内されたらチケットを見せ、順番に乗船。乗船後は必要な荷物を降ろして、寝床へ。荷物を置いたらすぐさまお風呂へGO。入浴時間が限られているため、乗船後即風呂からのお酒タイム。新潟の風味爽快ニシテをあおった。

下船は16:30の予定。朝起きて朝風呂からの日本酒。フェリーは海を眺めながら飲む酒が旨い。小腹が空いたとき用にカップ麺を持参して行く派。フェリーの売店は割高…(フェリーのレストラン度も使ったことがない)

お酒飲んで寝て、ツーリングまっぷるを眺め、寝て、Wi-Fiつなげてネットサーフィンして寝てを繰り返していると苫小牧に到着。

2日目:167km

味の大王:ラーメン餃子

下船早々腹ごしらえ。カレーラーメンを食べに味の大王へ。初めて食べたが、想像通りのカレー味のラーメン。まったりこってり美味しかった。餃子はニンニク多めで期待を裏切らない美味しさだった。

室蘭の夜景

知り合いに室蘭の夜景をおすすめされ、ざっくり立てた計画によると北海道初日にぶちこむのが効率的だと思い、室蘭へ。測量山展望台にいったが、果たしてここがお勧めされたポイントなのか定かではないし、想像よりかすんで見えた。根っからの花より団子気質なんだな。

徳舜瞥山麓キャンプ場

途中夜道にシカに遭遇し、マジでビビった。北海道の洗礼を受けた。夜道のシカ、マジこわい。

怯えながら、速度控えめにたどり着いたキャンプ場。だた寝るだけなので、テントとコット諸々設営し、そそくさと寝た。翌朝きちんとキャンプ場を見た。芝でトイレ、水場が整っており、無料であることに感動した。

3日目:340km

支笏湖

北海道といえば湖、ということで支笏湖へ。信号がない道路の走りやすいこと。バイク乗りが行きかっていた。

湧き水の里 真狩豆腐工房

会社の知り合いに湧き水をおすすめされ、行ったものの、うん、水。

サイロ展望台

北海道といえばこれこれ、って思う景色。ぼ~っと飲むヨーグルトを飲んだ。

期待を裏切らない美味しさ☆

長万部駅

長万部で休憩を。近くにはカニ飯で有名な店があるらしく、行列が。駅にバイクを停めて店の前を通り過ぎた。極力並びたくない…

東大沼キャンプ場

無料キャンプ場にて先に設営をしてから観光を。

山川牧場ミルクプラント

北海道といえば、ソフトクリーム。食べねばということで検索して近くに合った場所へ。身体に染みるぜぇ

きじひき高原 パノラマ展望台

岬、展望台、峠とかバイク乗りならあったら行きたくなるシリーズの展望台へ。地味に遠かったが、天気が良く、見晴らしがよかった。一見の価値あり。

ニヤマ温泉あじさいの湯

激渋温泉だった。

喜らく

食堂であり、居酒屋である喜らくへ。東北出身の女将さんがいた。いかのぽんぽん焼きを頼んだら肝が入っていなかったので理由を聞いたら、ここら辺の人に受けが良くなかったそうで、普通のイカ焼きだった。

朝の湖はきれいだった。カヌーをしている人が自然に溶け込んでいてやってみたいと思った。

4日目:130km

北海道駒ヶ岳

北海道駒ヶ岳をバックに撮れる直線道路

大黒屋旅館

函館の温泉街にある日帰り温泉に寄った。地元のおばあちゃんが足しげく通っているらしく朝から活気があった。広くはなかったが。

ハセガワストア やきとり弁当

函館といえばハセガワストアのやきとり弁当。注文書を書いて注文して店内で待つ。待つこと5分~10分。出来立てほやほやを手に啄木公園で食らった。

ミートハウス

午後から雨とのことで早めのチェックイン。早すぎてちょっと驚かれた。

五稜郭

雨が降る前に観光地を見ておこうと五稜郭公園へ。ゴールデンカムイを読んでいたため、あの五稜郭だ!となるも、漫画のイメージより小さく感じた。松の木が立派でいい散歩になった。無料駐輪場使用。

五稜郭タワーはもちろん課金システムだったため、スルー。天気悪かったし、バイクで無料展望台いったからいいってばよ。

谷地頭温泉で風呂ってからのラッキーピエロ。早めの夕飯てことでほとんど並ばずに入れた。

ミートハウスで飲んで寝る。夜は大雨で屋根付きありがてぇ、と思った。

5日目:166km

昭和温泉

午前中まで雨だ降っていたため11時くらいにライダーハウスを出発。曇りで走る気が起こらなかった結果、温泉へ。

風呂った後走りだし、みそぎの郷きこないへ。利用者満足度が高いそうな。

重内展望台

道路沿いにあった看板が魅力的だったため、展望台へ。階段を登るのと蠅アタックが大変だったが、とてもいい景色を独り占め出来てにっこり。伸びた枝を切ってインスタ映えを狙っていない(枝が直線の邪魔をしている)ところが気取っていなくていい。

道の駅しりうち

北島三郎の銅像と新幹線展望台があった。

レストラン矢野 海苔だんだん

北海道出身の同僚のおすすめということで、海苔だんだんを食べた。途中パンを食べたりしてあまりお腹が減っていかったせいで、米の暴力と化した。海苔の風味が良かったと思うが、腹パンだったため★★。

アイドルタイムの営業しているお店が少なくて、そこはレストラン矢野の感謝。道の駅のご飯どころは軒並み閉店している時間だったもの。

松前公園

敷地に入ると有料なので、外観だけ眺めた

松の湯

狙っていた町営温泉が定休日だったため、渋めの銭湯へ。味わい深く、閑散としていたため、冷える身体に染みた。

夷王山キャンプ場

午前中雨からの午後晴れという天気だったせいか、宿泊者は私を含め2人。ネイキットバイクのキャンパーと私。こんなに広くて手入れがされているのに無料って、いいんすか!って感じだった。夜景も見えるし。

以上、お盆休み北海道ツーリング 2022 女ソロツーリング日記 前編でした。

お盆休み北海道ツーリング 2022 女ソロツーリング日記 後編
アラサー女ひとりツーリング北海道 2022年のお盆休みに北海道ソロツーリングに行ったときの話の後編を紹介します。 目次 6日目:292km 朝、夷王山キャンプ場を散策。晴れた朝の見晴らしがよかった。いい景色を見ながら前日にスーパーで買ったと...