3泊4日 女ソロツーリングin 青森・秋田編 2日目

17:00 道の駅 ゆ~さ浅虫
19:00 清水目オートキャンプ場

5:30出発

目的地に尻屋崎西口ゲートを設定し、出発。

途中にあった道の駅よこはま 菜の花プラザで休憩。隣にローソンがあるのでエネルギー補給と水分を調達。約2時間かけて1つ目の目的地に到着です。

8:00尻屋崎

青森の右先端です。端って行ってみたくなる性分です。

尻屋崎西口ゲートから入りました。

日が昇って気温が上がる前のすがすがしい朝。心地よく海岸沿いを走り尻屋崎灯台に到着~。灯台までさくっと散策。

※駐車禁止ではなく車道に停めています。

西と東ゲートの開閉時間が微妙に異なります。東口ゲートから出ようとバイクを走らせたら8:40から開くとのことで、日向ぼっこして待ちました。

のどかで気持ちがいい朝を迎えられました。お次は恐山へ

9:30 霊場恐山

日本三大霊場の1つ、霊場恐山へ

霊園までの山道は細くて細かいカーブが続くので、対向車に気を付けて運転してください。

バイク選用駐車場あり。入場料500円を支払い散策。

ツーリングメインになると運動不足になりがちなのでぐるっと1週~

ポケモンのシオンタウンを歩いているような、なんとも言えない非日常感を味わえます。階段もありますが、ほどよい運動になりました。

お次は本日のメイン、大間崎へ

11:30 大間崎

本州最北端、大間崎です。

駐車場にはバイク乗りの姿がちらほら見られました。やはり人気ですね。

一本釣りしているマグロとの写真映えスポットです。自撮りするときはペットボトルでスマホを立ててタイマーで撮る派です。80%失敗しますが…

いい天気を勝ち取りました。北海道南部が見えます。北海道行きたい(笑)

大間崎でマグロを食べるのもいいですが、ちょっとお値段が張るのと、個人的に赤身を好んで食べるタイプではないので、移動してお昼ご飯を頂きます。

12:00 お食事処 馬い家 海鮮丼

事前に調べてメモしていた、お食事処 馬い家へ

開店してすぐだったのでお客はわたし1人。海鮮丼を注文します。

海鮮丼、副菜2品、味噌汁、漬物、プリン、食後の飲み物がついて1,700円。良心的~

海鮮丼アップ、いい感じのボリュームです。

色んな種類の魚がちょっとずつ味わえるので欲張りなわたしには嬉しい、箸が進みます。プリンはふるふるですぐなくなりました。食後のコーヒーを頂けたのですが、お腹がいっぱいだったので今回はお断りしました。

定食はもちろんおつまみも豊富で、夜来たら飲んで帰りたいな~なんて。近くに泊まることがあったら夜訪れたいと心に刻みました。いいお店だったなあ~

13:40 仏ヶ浦

山道をひた走り、仏ヶ浦へ

くねくねした山道が続くので、集中して運転しました。道がすいていて走りやすかった!途中にあった仏ヶ浦展望台によってから、仏ヶ浦駐車場に到着です。

駐車場から仏ヶ浦までの行き方が分からなかったですが、人が行き来する山道があったので、とりあえずその人たちの後について行きました。

山道と階段を下り15分くらいですかね、やっとお目見え。

岩場を歩くと近くまで行けます。足元には注意してください。

一通り見終えて駐車場へ戻ります。意外と戻るときの階段がきつかった…貴重品だけ持って行きましたが、飲み物も持って行くといいと思います。思ったより疲れました。

息切れせず、すたすた歩いていくお兄さん、すごいぜ。

ひと汗かいたので温泉へ向かいます。

下北半島を一周したいがために338号を無心に走ります。

17:00 道の駅 ゆ~さ浅虫

日が落ちる前に到着。陸奥湾が眺められる温泉施設です。券売機で入浴券360円を購入し入場。

ドライヤーは常設してありますが、アメニティはないです。シャンプーセットは持参して入浴。いい景色の温泉に低価格で入れます。地元の人も結構利用していました。入浴後は牛乳で〆ます。

19:00 清水目オートキャンプ場

無料キャンプ場で予約不要だったので利用。無料ですが、整備されているきれいなキャンプ場でした。お昼ご飯が消化しきれていなかったため夜ご飯は食べず、設営後は翌日のルートを確認し就寝。

下北半島はガソリンスタンドの店舗数が少なく、日曜定休の場所も多いのでガス欠にはご注意を!

以上、3泊4日 女ソロツーリングin 青森・秋田編 2日目でした。

3泊4日 女ソロツーリングin 青森・秋田編 1日目
女バイク乗りの東北紀行 龍飛岬に行きたいと思って1週間後に行ってきた、3泊4日ソロツーリングの記録です。初日はほぼ走りっぱなしです。(約800㎞の道のり) 4:00 高速に乗る    ただひたすら北へ走る 13:00 味の札幌 大西 14:...
3泊4日 女ソロツーリングin 青森・秋田編 3日目、4日目
女バイク乗りの東北紀行 ソロツーリング3日目です。ちょっと疲れがたまってくるころ。中日でまったりといきたいところです。 ■3日目 6:00 出発 6:30 軽食 7:30 奥入瀬渓流 7:50 十和田湖 9:00 えんとつ 10:00 道の...