21/22年 年末年始アラサー女ひとり車中泊 5日目 in 徳島 香川

アラサー女ひとり車中泊 5日目 in 徳島 香川

こんにちは、あっこです

今回は5日目、12/29(水)に徳島から香川に移動したときの記録です

タイムスケジュール

6:30 マリンピア北緑地

起床し、朝風呂を検索したところ、駅近くで営業しているホテルを見つけたので行ってみることに

7:00 ホテルサンルート徳島

ホテル近くのコインパーキングに車を停め、ホテルへ向かう

とりあえずホテルのロビーにて日帰り温泉に入りたい旨を伝えると、屋上にある温泉の受付へ行ってください、と言われたためエレベーターにて屋上へ

受付のおばちゃんに券売機で購入した入浴券を渡す。ただいま大変込み合っていますので少々お待ちください、と言われ、待つこと2分。(意外と早かった)

朝食前に朝風呂に入るホテル宿泊者が更衣室でごった返す中、浴室へ

シャンプー、コンディショナー、ボディソープなどのアメニティはもちろん、化粧水や乳液が常備されているところが嬉しい

ビルの最上階で景色はいいのか?と思ったがそこそこ…

温泉に入ると、いい感じに肌がぬるぬる、しっとりする系。サウナ完備も嬉しい

音、テレビがないタイプでじっくりサウナを楽しめました

9:00 たかしまコーヒー店

”るるぶ”にて徳島はモーニング文化があるんやで、と記載があったため、朝風呂を終えてからお風呂セットを車に置き、行ってみることに

店員さん2人で回しているこじんまりした喫茶店。懐かしいというか、落ち着く雰囲気でまったりできます

駅近くで朝から営業しているせいか、ほぼ満席

食べログで何を食べるか検討し、ハンバーガーカレー入りを注文。注文した後にコーヒーがセットではないことに気づき、レギュラーコーヒーを追加注文。マスターの調理風景を見ながら到着を待ちます

きました、ハンバーガーカレー入り。想像していたハンバーガーではないものの、THE喫茶店

ぎゅっとした”肉”を感じられるハンバーグがホットサンドになっています。主張が激しいわけでもないが、存在感はちゃんとあるカレー。トーストにベストマッチ!

コーヒーはあっさりした酸味のある感じで、トーストとの相性がいい

上品な関西弁(関東在住の人間のため関西弁て一括りにしてます)で話すマダムの接客にて、私の後に来た3人組に、ちょっとお時間かかりますが大丈夫ですか、といった心配りがとても好印象でした

お会計時にみたレジも、なんとレトロな!と突っ込みしたくなる年季が入った代物。人柄もお店の佇まいも含めて、また来たいな~、と思える喫茶店です!

10:30 眉山公園

お腹も満たされたことだし、まだ立ち寄っていなかった駅前を散策することに

適当に歩いていると、ネットで予習していた吉田類の酒場放浪記 in 徳島に掲載してあった安兵衛が

そもそも吉田類の酒場放浪記に出てくる店に外れはないのだけれども、なんだこの外観とメニューボードだけでそそられる居酒屋。次回来たら絶対来るぞ、と脳内記憶。(こういう記憶は残っているんだよね、仕事とかはすぐ忘れるんだが)

阿波踊り会館まで来てみたものの、時すでに遅し。前日から冬期休暇でした~、残念

阿波踊り会館近くにあった徳島眉山天神社へ

特に参拝はせず。右奥にある階段に行くと、眉山公園までの山道につながっているそうなので、馬鹿と煙は高いところに上る精神で行ってみることに

30分以上は歩きましたね、頂上に到着!暑い!

徳島周辺を一望できました!

ここで1つの悲劇が…

和式のトイレに入ろうとズボンを下したところで、スマホが落下。なんでズボンのポケットに入れっぱなしなんだ!まあ用を足す前でよかった、なんて。

あわあわしながら水道で、ちゃちゃっと洗って手ぬぐいで水気を拭き取りました。後は自然乾燥で何とかなってくれよ、と祈る。幸いにも無事に作動を確認。ちょっと指紋認証が認識しづらくなったかあ。ただgoogle MAPと検索、音楽再生ができれば帰れるから良し!

さあ、下山だ!

12:15 小松島ステーションパーク狸広場

駅前のコインパーキングに戻り、友達の姉上にお勧めされた徳島の観光地、通称?たぬき公園に行くことに(友達の姉上の旦那が徳島出身)

たぬきとともに戦術がかかれた説明文があるので、推したぬきを見つけるのもよし。説明文がない狸の方が好きではあったが

巨大な狸がいて、手を叩くと何か起こるらしいとあったので叩いてみたものの、何も起こらなかった。3回叩いたんですけどね?

子供連れの家族が周りにいる中、ひとりで手を叩いて何も起こらなかったのは、ちょっと寂しいぜ…

14:00 コインランドリー

11月くらいの飲み会で私が年末年始に四国に行くと言ったら、予定が空いていれば行くわ、といったフットワークが軽い男友達(会うのは5回目)から昼過ぎに連絡が入り、今日の予定は?夜飲まない?嫌じゃなければ、と誘われ、特に予定はないため高松へ戻ることに(来てほしいのか、来てほしくないのか、よく分からない文章が3回くらい続いたよ笑、乙女ゲーか!)

これが悲劇の始まりとはつゆ知らず。

高松へ向かう途中、洗濯したいな~と考えて運転していたところ半額をうたうコインランドリーがあったため、Uターンして立ち寄る

1時間ほどで洗濯、乾燥を終え、再度高松へ向かう

17:00 ふるさと

akippaで予約した駅近の駐車場に車を停め、高松駅前で男友達と合流

25日に友人と遊んでからというもの、ほとんど声を発していなかった結果、喉がかっさかさで、椿鬼奴みたいな発声になってました(笑)

吉田類信者なので、吉田類の酒場放浪記に登場する”ふるさと”へ

この旅最初の生ビールを飲む

くぅううううう~、うまい!

刺身、焼き魚、骨付きどりなどの料理とビール、日本酒、ハイボール、ワインなどの一通りのアルコールを堪能

焼き魚が出てきたとき、焼き魚食べるの下手くそなんだよね~と話したら、ぐちゃぐちゃにされるのが嫌だ、という理由で身をほぐしてもらいました。幼少期でも魚の身をほぐされた記憶がない私にとって、割と衝撃だぜ!至れり尽くせりかよ

普通に人と会話のキャッチボールをすることが久しぶりだったため、テンションが高めだったのと、アルコールをちゃんぽんした結果、記憶飛んでます

お会計した記憶も駐車場に辿り着いた記憶もない。マジで気をつけろ、自分!!!

22:00 えびす湯

記憶がないのにもかかわらず、歩けてしまう

google MAPを使いこなし、えびす湯に

とぎれとぎれで記憶があるのですが、お湯が緑色だったと思います。銭湯とか本来飲酒している人はお断りされてしまうやつなんだよね、ほんと申し訳ないです

23:00 駐車場

無事でよかった~、ちゃんと寝袋で寝てたよ!

男友達の合流による色恋沙汰があるのか、如何に!

以上、アラサー女ひとり車中泊 5日目 in 徳島 香川でした~

21/22年 年末年始アラサー女ひとり車中泊 1日目 in 神奈川、静岡
アラサー女ひとり車中泊 1日目 in 神奈川、静岡 こんにちは、あっこです。 21/22年 年末年始12/25(土)~1/8(土)の14泊15日で四国を巡る車中泊旅に行ってきました 関東在住で1日で四国に行けない距離でもないですが、友人と遊...
21/22年 年末年始アラサー女ひとり車中泊 2日目 in 徳島
アラサー女ひとり車中泊 2日目 in 徳島 こんにちは、あっこです。 21/22年 年末年始12/25(土)~1/8(土)の14泊15日で四国を巡る車中泊旅に行ってきました。 今回は2日目、12/26(日)に静岡から徳島に移動したときの記録...
21/22年 年末年始アラサー女ひとり車中泊 3日目 in 香川
アラサー女ひとり車中泊 3日目 in 香川 こんにちは、あっこです。 21/22年 年末年始12/25(土)~1/8(土)の14泊15日で四国を巡る車中泊旅に行ってきました。 今回は3日目、12/27(月)に香川に移動したときの記録です。 ...
21/22年 年末年始アラサー女ひとり車中泊 4日目 in 徳島
アラサー女ひとり車中泊 4日目 in 徳島 こんにちは、あっこです。 21/22年 年末年始12/25(土)~1/8(土)の14泊15日で四国を巡る車中泊旅に行ってきました。 今回は4日目、12/28(火)に香川から徳島に移動したときの記録...
21/22年 年末年始アラサー女ひとり車中泊 6日目 in 香川 高知
アラサー女ひとり車中泊 6日目 in 香川 高知 こんにちは、あっこです 21/22年 年末年始12/25(土)~1/8(土)の14泊15日で四国を巡る車中泊旅に行ってきました 今回は6日目、12/30(木)に香川から高知に移動したときの記...
21/22年 年末年始アラサー女ひとり車中泊 7日目 in 高知
アラサー女ひとり車中泊 7日目 in 高知 こんにちは、あっこです 21/22年 年末年始12/25(土)~1/8(土)の14泊15日で四国を巡る車中泊旅に行ってきました 今回は7日目、12/31(金)高知の記録です タイムスケジュール 朝...
21/22年 年末年始アラサー女ひとり車中泊 8日目 in 高知
アラサー女ひとり車中泊 8日目 in 高知 こんにちは、あっこです 21/22年 年末年始12/25(土)~1/8(土)の14泊15日で四国を巡る車中泊旅に行ってきました 今回は8日目、1/1(土)高知の記録です タイムスケジュール 7:1...
21/22年 年末年始アラサー女ひとり車中泊 9日目 in 高知
アラサー女ひとり車中泊 9日目 in 高知 こんにちは、あっこです 21/22年 年末年始12/25(土)~1/8(土)の14泊15日で四国を巡る車中泊旅に行ってきました 今回は9日目、1/2(日)高知の記録です タイムスケジュール 8:0...
21/22年 年末年始アラサー女ひとり車中泊 10日目 in 高知、愛媛
アラサー女ひとり車中泊 10日目 in 高知、愛媛 こんにちは、あっこです 21/22年 年末年始12/25(土)~1/8(土)の14泊15日で四国を巡る車中泊旅に行ってきました 今回は10日目、1/3(月)高知、愛媛の記録です タイムスケ...
21/22年 年末年始アラサー女ひとり車中泊 11日目 in 愛媛
アラサー女ひとり車中泊 11日目 in 愛媛 こんにちは、あっこです 21/22年 年末年始12/25(土)~1/8(土)の14泊15日で四国を巡る車中泊旅に行ってきました 今回は11日目、1/4(火)愛媛の記録です タイムスケジュール 8...
21/22年 年末年始アラサー女ひとり車中泊 12日目 in 愛媛
アラサー女ひとり車中泊 12日目 in 愛媛 こんにちは、あっこです 21/22年 年末年始12/25(土)~1/8(土)の14泊15日で四国を巡る車中泊旅に行ってきました 今回は12日目、1/5(水)愛媛の記録です タイムスケジュール 9...
21/22年 年末年始アラサー女ひとり車中泊 13日目 in 愛媛、尾道
アラサー女ひとり車中泊 13日目 in 愛媛、尾道 こんにちは、あっこです 21/22年 年末年始12/25(土)~1/8(土)の14泊15日で四国を巡る車中泊旅に行ってきました 今回は13日目、1/6(木)愛媛、尾道の記録です タイムスケ...
21/22年 年末年始アラサー女ひとり車中泊 14日目 in
アラサー女ひとり車中泊 14日目 in 尾道 こんにちは、あっこです 21/22年 年末年始12/25(土)~1/8(土)の14泊15日で四国を巡る車中泊旅に行ってきました 今回は14日目、1/7(金)尾道の記録です タイムスケジュール 7...
21/22年 年末年始アラサー女ひとり車中泊 15日目 in 神奈川
アラサー女ひとり車中泊 15日目 in 神奈川 こんにちは、あっこです 21/22年 年末年始12/25(土)~1/8(土)の14泊15日で四国を巡る車中泊旅に行ってきました 今回は15日目、1/8(土)神奈川の記録です タイムスケジュール