女バイク乗りの東北紀行

ソロツーリング3日目です。ちょっと疲れがたまってくるころ。中日でまったりといきたいところです。

■3日目

16:30 帰宅

■3日目

6:00 出発

5:00に起きて小一時間で身支度、荷造りをして出発します。

6:30 軽食

さくっとコンビニでご飯を済ませ、飲料を購入。

7:30 奥入瀬渓流

前に十和田湖は行ったことがありますが、下調べせずに行ったため観光地として知らなかった奥入瀬渓流へ

ゆるやかなカーブが多い山道です。路面が濡れていることがあるのでスリップにご注意を。

川のせせらぎを聞きながら、流して走ります。トレッキングしている人や自転車に乗った人が側道にいるのでいつでも停まれるような速度で走ると安心です。

自然の緑とそよ風がここちよい。

一見の価値、あります。

7:50 十和田湖

停まらず通過するだけですが、湖畔の周りをぐるりと走りました。

9:00 えんとつ

青森に別れを告げ、秋田でブランチを食べようと、えんとつへ

食べログで開店時間が9:00となっていたので行ってみましたが、ちょうどお店の人が準備に来たところで、開店は10:30なんです。とのことで、今回は断念します。いつかハンバーグを食べに再訪したい。

10:00 道の駅 あにマタギの里

今日の宿、とことん山キャンプ場を目指して南下していた途中にあったため、休憩。地元のバイク乗りも結構集まっているみたいでした。

105号は道幅が広く、ほどよいカーブが続くので運転が楽しかったです。

12:00 北海屋 肉チャーハン

お店向かいにある駐車場にバイクを停めます。

横手にある横手焼そばが有名なお店で肉チャーハンと餃子を注文。

餃子が先に到着。お腹がすいていたのでぺろっと完食。写真は撮り忘れました。肉チャーハンはノーマルとレッド、イエローなるものが存在しましたが、初回なのでノーマルを頂きました。

甘めの味噌だれがついたお肉とチャーハン、黄身をくずした卵のハーモニーがたまらん。レンゲがとまらん。黙々と食べました。お、おいしい。

チャーハン単体でも十分おいしいですが、食べ合わせることによる相乗効果、病みつきになります。

焼きそばも捨てがたいですが、めちゃくちゃおすすめです。

13:30 栗駒フーズ工場coebell店

食後といえば、はい、ソフトクリームです。

小安峡の近くにあります。小安峡駐車場にも同じ店が出しているソフトクリームもあるみたいですが、数分のところに工場があるので、こちらがおすすめです。

駐車場が砂利になっているため、バイクの取りまわしが難しいひとは道路端のコンクリートに停めるのが無難です。

さっぱりした口当たりで夏場でもしつこくない味です。

飲むヨーグルトや藤岡弘コラボのコーヒー、菅さんにゆかりがある商品もラインナップ。かくいう私はソフトクリームと牛乳くらいしか購入したことはありません(笑)

14:00 とことん山キャンプ場

本日のお宿、とことん山キャンプ場に到着です。早い時間につけてご満悦です。

知り合いのバイク乗りに温泉が入り放題とおすすめされたので初訪問。受付を済ませ、テントを張ります。A、B、Cサイトがあり、AとBが林間サイト、Cが見晴らしがよいサイトで迷わずCサイトを選択。A、Bサイトはそこそこ混雑していましたが、なんとCサイトは貸し切り状態。

設営を終えたところでひとっ風呂。女湯は洗い場が4つと内風呂1つ、露天が2つありました。天然温泉付きで入り放題というところは、なかなか無いですね。あ~、気持ちいい。

時間に余裕があるので散策します。

16:00 小安峡

小安峡~不動滝を散策。去年友達と来たので写真は撮りませんでした。スマホをいじらずにのんびり歩く方が贅沢だなあ~なんて思いました。旅の思い出も必要ですが、心に刻む風景ってのもいいもんですね。

18:00 とことん山キャンプ場

戻ってきました。就寝前にお風呂、頂きます。お昼ご飯が消化しきれていないので夕飯は無し。

Cサイト、私だけなんですよ~(笑)

夜中の星がきれいでした。3時ころ目覚めたので、3回目のお風呂入りました。いつでも入れるって最高ですね。

ここまでが3日目でした~

■4日目

6:20 出発

日が出てから出発です。

9:10 らー麺Do・Ni・Bo

下道で関東まで南下する際に通る山形市にある、朝ラーをやっているお店です。

煮干しお海老ワンタン麺の大盛を注文。

とぅるとぅるのワンタンと疲れた身体に染みる塩気が良かったです。関東からだと日帰りでなかなか来ることのない山形の朝ラーを頂けてにんまり。

道の駅 たじま

何度か利用している道の駅たじま。戻ってきたな、って感じます。

長時間運転すると糖分が欲しくなるところ…。ベジタブルなるソフトクリームを食べました。アスパラとトマト味のソフトクリームです。青臭さは無く、すっきり、さっぱり食べられました。立ち寄った際に食べてみてはいかがでしょうか。

16:30 帰宅

日が沈む前に帰宅できました。朝露でテントが濡れたので、荷ほどきしたらすぐ干します。カビると悲しいのでそこだけはしっかりします。

今回2000km走ったのと、前回のオイル交換から3000kmが経ったということでバイク屋に洗車とオイル交換をしに行って終了です。お疲れ様でした。

以上、3泊4日 女ソロツーリングin 青森・秋田編 3日目、4日目、完。

3泊4日 女ソロツーリングin 青森・秋田編 1日目
女バイク乗りの東北紀行 龍飛岬に行きたいと思って1週間後に行ってきた、3泊4日ソロツーリングの記録です。初日はほぼ走りっぱなしです。(約800㎞の道のり) 4:00 高速に乗る    ただひたすら北へ走る 13:00 味の札幌 大西 14:...
3泊4日 女ソロツーリングin 青森・秋田編 2日目
女バイク乗りの東北紀行 5:30 出発 8:00 尻屋崎 9:30 霊場恐山 11:30 大間崎 12:00 お食事処 馬い家 海鮮丼 13:40 仏ヶ浦 17:00 道の駅 ゆ~さ浅虫 19:00 清水目オートキャンプ場 5:30出発 目...