21/22年 年末年始アラサー女ひとり車中泊 3日目 in 香川

アラサー女ひとり車中泊 3日目 in 香川

こんにちは、あっこです。

21/22年 年末年始12/25(土)~1/8(土)の14泊15日で四国を巡る車中泊旅に行ってきました。

今回は3日目、12/27(月)に香川に移動したときの記録です。

タイムスケジュール

8:00 田の浦野営場 出発

7:00過ぎに起床し、顔洗って歯を磨いて周辺の景色を見てから出発~

中西うどんに行く途中で給油したところ、店員さんに「空気圧点検しますか?」と声をかけられたため、ありがたくお願いしました。結果、なんとタイヤのバルブキャップが1つ無くなっていたことが発覚。

出発前に空気圧見ておいたから、この数日で無くなったということで、あとでバルブキャップ買わないと。そして店員さんよ、声をかけてくれて、ありがとう。

9:00 中西うどん

図書館で借りた”るるぶ”の付録にうどんマップなるものがあり、朝から開店しているうどん屋かつ場所が近いという理由で、中西うどんへ

駐車場は広く、私が行ったときお店はがらがら。

少し肌寒かったため、かけうどん小を注文。店員さんからうどんを受け取り、お会計したあと、タンクにある出汁をかけて頂きます。

色んなお店のうどんをはしごして食べようと、シンプルにうどんだけ注文したいとは思ってはいたものの、目の前に天ぷらがあると、つい手を伸ばしてしまう。今回は卵の天ぷら、食べてます笑

何が美味しいって、うどんのコシはもちろん出汁が美味しい。

上品な出汁が数百円で頂けてしまうなんて、贅沢だ~

9:30 さか枝うどん 本店

お次のお店も”るるぶ”から選定。紅ショウガが入りのかき揚げの写真が目にとまったので、さか枝うどんへ

駐車場は3台分。サンバーの良さは小回りが効くこと!運転下手な私でも難なく駐車可能~

うどんのコシを楽しむために今度は冷かけに

やはり、うどんだけでなく天ぷらも食べてしまうのが人の性。紅ショウガの天ぷら食べちゃうよね。

同じ店じゃないから比較できないけど、やはり冷たい方がコシがあるね。むっちむち

高松駅からそこまで遠くないから観光客はもちろん、地元のおっちゃんが自転車で朝ごはん食べに来てました。お手軽に美味しいうどんが食べられるなんて、いいな。

噛み応え抜群で、うどんのはしごは2軒で終了~笑

10:30 獅子霊岩展望台

お腹が満たされて何もする気が起きなかった私は、高いところから景色が見たい!ということで近くにあった獅子霊岩展望台へ

馬鹿とけむりは高いところに上るもんね、展望台とか山とか城とか、上りたくなるもん。

高松周辺を一望できました。

屋島には水族館や屋島寺もありますが、遊歩道をさらっと一周して終了。

駐車場に戻った時、”最初の20分は無料”という看板の文字が見え、時間を確認したところ駐車してから19分。急いで駐車場から出たら間に合いました。いえ~い!

11:00 道の駅 源平の里むれ

特にすることがないから近くにある道の駅にでも行くか、ということで源平の里むれへ

お土産コーナーを一周して何も買うことなく外へ

道の駅の隣にあった公園を散策してお腹の調子を整えました。

謎のオブジェあると、つい写真に残しちゃうよね笑

13:00 五色台展望台

高いところシリーズとしてまたも展望台へ

が、天候が悪く何も見えませんでした~残念。

運転に疲れたため、しばしお昼寝

14:30 丸亀城

体力が回復したところで、オートバックスにてバルブキャップとバンパークリップを購入し、丸亀城へ

旅行でつい行ってしまうシリーズ上位、城

やはりいいね、城。歴史にはちっとも興味はないがね。

一応、中に入るけども、これと言って記憶に残っているものは、ない。

お腹を空かせるために城の中を散策するときの方が至福

城のある街に住みたいと切実に思う。贅沢な散歩道だよね~

ぞうなのかマンモスなのかわからない椅子、かわいかった

16:00 父母ヶ浜

日本のウユニ塩湖、と書かれていたら行かずにはいられない。

ひとりだから写真映えする人物像なんて撮れないけどさ、行こうじゃないの。

日暮れが映えるそうで、ちょうどいい時間に父母ヶ浜に到着。ウユニ塩湖は何処。普通の海じゃねえか、と思ってスマホで検索したところ日暮れと干潮が重なったときにしか出会えないそうな。

だから駐車場がらがらだったのね。事前情報って重要だな、と実感しました。

思ったよりいい景色だったよ、うん。

16:45 善通寺

お腹も少し空いてきたところで香川のご当地グルメを食しに、一鶴へ行こうかと車を走らせていたところ、主張が激しい看板があり、ちょっと寄り道しに善通寺へ

空海の生まれた地、だそうです。

閉館の15分前に近くの駐車場にたどり着き、どこが善通寺なのかよく分からない状態でそれっぽい境内へ

観光客はほぼゼロ。

17時でお寺が閉まる関係で、坊主が鏧子を磨き、お寺で働いているであろうおばちゃんがお疲れ様でした~、なんて帰る姿を見ることができました。普段は見られないぞ、いいもの拝めたわ笑

17:30 一鶴 中府店

ケンミンショーでみた、一鶴へ

周りは家族連れ、アベックばかりで割とアウェイな店内。4人座敷に女ひとりで着席。ひなどりとおにぎりを注文。

着ました、ひなどり。口に運ぶと薫るスパイス、外はパリッと、中はふっくら、ほろりとほどける柔らかさ。う、う、うまい~!

絶対、絶対、絶対にビールに合うやつ~

残念ながらこの後も運転が控えているため、おにぎりでしのぐ。皿にあふれ出る肉汁をキャベツやらおにぎりに付けて食べる。うまい、うまい。

黙々とひとり肉を食らいつくしてやったぜ、井之頭五郎になったつもりでな!