21/22年 年末年始アラサー女ひとり車中泊 12日目 in 愛媛

アラサー女ひとり車中泊 12日目 in 愛媛

こんにちは、あっこです

今回は12日目、1/5(水)愛媛の記録です

タイムスケジュール

9:30 道後温泉本館

朝起きて徒歩7分で温泉が入れる、こよなき幸せを感じながら道後温泉本館へ

朝の時間帯は地元のマダム達が優雅に朝風呂を嗜んでいた

昨夜の光景とは打って変わって、〇〇さんおはようございます、という会話が繰り広げられており、その土地の生活風景の中に溶け込めた気がした

さほど混んでおらず、まったり朝風呂を楽しんだ

道後温泉商店街を散策し、心惹かれた黒ごまソフトを注文するも、なんとも不格好な、いで立ち

味は美味しいんだけどね、見た目は不味そう笑

小分けになっているアイスをソフトクリームのようにするからこうなるんだ。いっそソフトにしなきゃいいんじゃないかと思う。商品性向上に期待

11:30 白楽天 今治本店

せっかくグルメで見た白楽天の”焼豚玉子飯”を食べるために車を走らせる

11:30に到着するも、満車。駐車場の空きが出るまで10分ほど待つ

駐車し、5分並んだところでカウンター席へ。焼豚玉子飯、セットが充実している

焼豚玉子飯以外もとても美味しそうだけども、頭の中はすでに焼豚玉子飯しかない。レディースセット(男女どちらも注文可)の焼豚玉子飯普通サイズ+100円を注文

店内を見回すと地元のサラリーマン、マダム、観光客で賑わう

着丼。見た目がすでに美味しい

さっそく一口。うまい

想像以上に甘いタレ。薄い肉はレンゲですんなり切れる柔らかさ。玉子とのハーモニー

黄身を崩してまろやかに。レンゲが止まらん。セットの野菜、エビマヨも挟みつつ、ひたすら食べる

満腹になりながらも、普通サイズにしたことに後悔はない

ご飯を完食し、食後のコーヒーと杏仁豆腐が来るまで、しばし休憩

冷蔵庫に貼ってあった注意書き、”クコの実を戻す際は、量に気を付けること”みたいな文言。アルバイトの人が戻しすぎちゃって廃棄した過去でもあったのかな、と思いを巡らせた

お皿を片付けてもらいコーヒーと杏仁豆腐を頂く

ふるふるですぐに崩れてしまいそうな杏仁豆腐。甘すぎずさっぱりしていて美味しかった

12:30 今治城

恒例と化した、城。食後の運動に最適

併設している駐車場に車を停め中に入る。堀には海水が入っているそう(事後情報)

鉄御門をくぐろうとしたとき、上の方から”石落とし~”という声が。見上げてみると少年が満面の笑みを浮かべ、石落としをする真似をしていた。呆然として普通に通り過ぎてしまったが、あとから思った。とてもいいタイミングで鉄御門を通ったな、と。屈託のない少年の笑顔。今治城を思い出すたびに、この少年の笑顔も一緒に思い出すのだろう

観覧料を払い城の中へ

私を含め3組くらいしかいなかった。がらがら is 快適

THE城っていう展示でしたね。熱海城とは違って

城のほかに3か所入れるお得感(美術展示×2、鉄御門)

小ぶりで回りやすく飽きずに楽しめた

14:00 イオンモール今治新都市

昨年四国巡りをしていた友人に四国のお勧めを聞いたら、今治のイオンがでかいと言われて行ってみたものの、期待したほどでもなかった

14:30 タオル美術館

気を取り直してタオル美術館へ

ムーミンのリトルミィとスナフキンが好きな私。常設展にムーミンの仲間たちがいると聞き期待に胸を膨らませる

美術館までの道のりは長かった。入口を入り、出るわ出るわ、タオルとお土産コーナー

何回まで続くんだと心が折れそうになる

やっとたどり着いた5F。キティちゃんが迎えてくれた

タオルの製造工程、足早に通過

待っていました、ムーミン!

かわえ、かわえ

カバじゃないやい、妖精だい

スナフキンになりてぇ(図らずとも世間的にはスナフキンに近いことはしているつもりではある)

スナフキンの名言集でも読み漁ろうかな

17:00 ゲストハウスふじや チェックイン

お昼寝したり遠回りで松山に戻ったりしながら、ゲストハウスふじやにチェックイン!駐車場がYoutubeに載っている動画とすこし違っていたぜ。是非更新して欲しい

17:30 道後温泉椿の湯

道後温泉、椿の湯へ

数分圏内に3つの温泉があるなんて。選び放題

シンプルな温泉。値段も安い。空いている

18:20 ゲストハウスふじや

人との関わりを求めゲストハウスに来たものの、人見知り炸裂

昨日ゲストハウスの心得、居間に行けば誰かと話しできるよ!という言葉を思い出す

きくりん(ゲストハウス従業員)に近くの業務スーパーを教えてもらい、酒とつまみを調達して居間で食べる作戦を決行することに

居間にはきくりん、漫画を読む青年、老爺の3人。この3人の関係性は不明

炬燵につまみを広げひとりでに飲む。酒の力は偉大。酔いが回ると口が軽やかになる

遅らせながら知った耳より情報、道後温泉は3か所巡るとオリジナルグッズが手に入るとな。情報社会だけど、自力で手に入れるのにも限りがあるよね。人から聞くと意外と忘れないし

あとからチャリダーの学生もコンビニ弁当を持って合流。会話の内容はすでに覚えていないけど、家族みたいで家族ではない、ほどよい距離感の温かい空間だった。詰め放題で入手したみかんを思い出し、車に取りに行き炬燵でみかんを食べた。(ここで年始感がでた)

老爺は旅慣れしており、ふじや7日目だそうで。そういう泊まり方したことない。新しい発見。18きっぷの季節になると全国のゲストハウスを巡っているそうで、鳥取の”たみ”をお勧めされた。ある人達からはコーヒーの伝道師と呼ばれているらしく、是非飲みたいと言ったら快く入れてくれた

味わって飲んだ

冬で部屋の中はそこまで温かくないのに半袖短パン。凄い

なんやかんやとても楽しかった。この旅初、リア充っぽい写真を手に入れた

右から2番目が私

今まで宿代を安くする手段としてしかゲストハウスを利用していなかったけど、コミュニケーションが大事なのね、ゲストハウスのよさを知った夜なのでした

以上、アラサー女ひとり車中泊 12日目 in 愛媛でした

21/22年 年末年始アラサー女ひとり車中泊 1日目 in 神奈川、静岡
アラサー女ひとり車中泊 1日目 in 神奈川、静岡 こんにちは、あっこです。 21/22年 年末年始12/25(土)~1/8(土)の14泊15日で四国を巡る車中泊旅に行ってきました 関東在住で1日で四国に行けない距離でもないですが、友人と遊...
21/22年 年末年始アラサー女ひとり車中泊 2日目 in 徳島
アラサー女ひとり車中泊 2日目 in 徳島 こんにちは、あっこです。 21/22年 年末年始12/25(土)~1/8(土)の14泊15日で四国を巡る車中泊旅に行ってきました。 今回は2日目、12/26(日)に静岡から徳島に移動したときの記録...
21/22年 年末年始アラサー女ひとり車中泊 3日目 in 香川
アラサー女ひとり車中泊 3日目 in 香川 こんにちは、あっこです。 21/22年 年末年始12/25(土)~1/8(土)の14泊15日で四国を巡る車中泊旅に行ってきました。 今回は3日目、12/27(月)に香川に移動したときの記録です。 ...
21/22年 年末年始アラサー女ひとり車中泊 4日目 in 徳島
アラサー女ひとり車中泊 4日目 in 徳島 こんにちは、あっこです。 21/22年 年末年始12/25(土)~1/8(土)の14泊15日で四国を巡る車中泊旅に行ってきました。 今回は4日目、12/28(火)に香川から徳島に移動したときの記録...
21/22年 年末年始アラサー女ひとり車中泊 5日目 in 徳島 香川
アラサー女ひとり車中泊 5日目 in 徳島 香川 こんにちは、あっこです 21/22年 年末年始12/25(土)~1/8(土)の14泊15日で四国を巡る車中泊旅に行ってきました 今回は5日目、12/29(水)に徳島から香川に移動したときの記...
21/22年 年末年始アラサー女ひとり車中泊 6日目 in 香川 高知
アラサー女ひとり車中泊 6日目 in 香川 高知 こんにちは、あっこです 21/22年 年末年始12/25(土)~1/8(土)の14泊15日で四国を巡る車中泊旅に行ってきました 今回は6日目、12/30(木)に香川から高知に移動したときの記...
21/22年 年末年始アラサー女ひとり車中泊 7日目 in 高知
アラサー女ひとり車中泊 7日目 in 高知 こんにちは、あっこです 21/22年 年末年始12/25(土)~1/8(土)の14泊15日で四国を巡る車中泊旅に行ってきました 今回は7日目、12/31(金)高知の記録です タイムスケジュール 朝...
21/22年 年末年始アラサー女ひとり車中泊 8日目 in 高知
アラサー女ひとり車中泊 8日目 in 高知 こんにちは、あっこです 21/22年 年末年始12/25(土)~1/8(土)の14泊15日で四国を巡る車中泊旅に行ってきました 今回は8日目、1/1(土)高知の記録です タイムスケジュール 7:1...
21/22年 年末年始アラサー女ひとり車中泊 9日目 in 高知
アラサー女ひとり車中泊 9日目 in 高知 こんにちは、あっこです 21/22年 年末年始12/25(土)~1/8(土)の14泊15日で四国を巡る車中泊旅に行ってきました 今回は9日目、1/2(日)高知の記録です タイムスケジュール 8:0...
21/22年 年末年始アラサー女ひとり車中泊 10日目 in 高知、愛媛
アラサー女ひとり車中泊 10日目 in 高知、愛媛 こんにちは、あっこです 21/22年 年末年始12/25(土)~1/8(土)の14泊15日で四国を巡る車中泊旅に行ってきました 今回は10日目、1/3(月)高知、愛媛の記録です タイムスケ...
21/22年 年末年始アラサー女ひとり車中泊 11日目 in 愛媛
アラサー女ひとり車中泊 11日目 in 愛媛 こんにちは、あっこです 21/22年 年末年始12/25(土)~1/8(土)の14泊15日で四国を巡る車中泊旅に行ってきました 今回は11日目、1/4(火)愛媛の記録です タイムスケジュール 8...
21/22年 年末年始アラサー女ひとり車中泊 13日目 in 愛媛、尾道
アラサー女ひとり車中泊 13日目 in 愛媛、尾道 こんにちは、あっこです 21/22年 年末年始12/25(土)~1/8(土)の14泊15日で四国を巡る車中泊旅に行ってきました 今回は13日目、1/6(木)愛媛、尾道の記録です タイムスケ...
21/22年 年末年始アラサー女ひとり車中泊 14日目 in
アラサー女ひとり車中泊 14日目 in 尾道 こんにちは、あっこです 21/22年 年末年始12/25(土)~1/8(土)の14泊15日で四国を巡る車中泊旅に行ってきました 今回は14日目、1/7(金)尾道の記録です タイムスケジュール 7...
21/22年 年末年始アラサー女ひとり車中泊 15日目 in 神奈川
アラサー女ひとり車中泊 15日目 in 神奈川 こんにちは、あっこです 21/22年 年末年始12/25(土)~1/8(土)の14泊15日で四国を巡る車中泊旅に行ってきました 今回は15日目、1/8(土)神奈川の記録です タイムスケジュール